ポーランドの時刻




 ポーランドには冬時間(czas zimowy)と夏時間/サマータイム(czas letni)がある。冬時間の場合、ポーランドと日本の時差は8時間で、日本の時間から8時間を引くとポーランドの時間になる。夏時間の場合、日ポ間の時差(roznica czasu)は7時間である。トップページの時計のプログラムは、サマータイムに自動的に対応するように設定されている。
 夏時間は、3月の最終日曜2:00A.M.に始まり、1時間早くなる。また、冬時間は10月の最終日曜3:00A.M.に始まり、1時間遅くなる。日曜に時間を変更するのは、うっかりオフィスアワー等を1時間間違えないため。実際、変更日の午後になって「おっと、今日は変更日だった」とあわてる人をよく見かける。
 ポーランドに電話をかける場合は、日本時間で午前5時だと、ポーランド現地時間(czas miejscowy)で前日の夜9時(夏時間で夜10時)になる。また、日本時間で午後3時だと、ポーランド現地時間で当日の朝7時(夏時間で朝8時)になる。

参考: 世界時計(www.timeanddate.com)





(備考)

 このプログラムはこのホームページを見ているブラウザ側のコンピュータにセットされた日付と時刻に連動しているので、皆さん側のコンピュータの時刻設定が不正確だと、正しい時刻は表示されない。また、外国からのアクセスに対しては、通常そのコンピュータが日本の時間に設定されていないため、正しく対応しない。なお、このプログラムは、「独学JavaScript」で紹介されているプログラムに、ポーランドのデータを代入して作成した。  田口