平均的サラリーマンは、住宅協同組合アパートの3DK暮らし。出世して郊外に一戸建てを建てるのが夢です。次々と造成される新興住宅群を見ながら、「よし、次は自分も」と夢を膨らませるポーランド人の姿は、高度成長期特有のがむしゃらですがバイタリティーあふれた輝きを感じさせます。庭付きの家は非常に高価で、まだまだ普通のサラリーマンの手の届くところにはありません。しかし、需要があるからといって安い住宅を乱造することはなく、家はあくまでもひとつひとつレンガやブロックを用いて積み上げ、丁寧に作られていきます。新しく建てられた重厚感のある住宅には、また新たに100年以上にわたって家族の歴史が刻まれていきます。市内中心部の高層アパートの周りには広い芝生の緑地帯がもうけられていて、かなりスペースの余裕が感じられます。公園も広くてゆったりとしていて、花壇には季節の花が植えられています。「街並みは市民の財産である」、という誇りが伝わってきます。
毎年各地で催される様々な祭りは、地域色豊かで、ポーランドの民俗的多様性を知ることができます。これらの祭りの特徴は歌と踊りです。フォークダンスの層は厚く、レベルも非常に高いことに驚かされます。世界的評価を受けているプロの舞踊団「マゾフシェ」、「シロンスク」の公演はいうまでもありませんが、地方の村祭りでも美しい民族衣装を身にまとったポーランド人達のすばらしい歌と踊りを楽しむことができます。
家に来客があるとき、ポーランド料理はなくてはならない存在です。クリスマス、イースター、名の日(自分の名と同じ聖人の誕生日)など大切な日には、女性たちは代々親から子へ受け継がれた家庭料理を作ります。結婚披露宴では一晩中宴が繰り広げられるので、料理は絶やさないようたっぷり用意しなくてはなりません。伝統的ポーランド料理は前菜・メイン料理・デザートなどあわせて実に多彩です。肉料理には牛、豚、鶏をはじめ、季節によって鹿、兎、猪などをつかいます。ハム、ソーセージは「ポーリッシュハム」、「ポーリッシュソーセージ」として世界的に名高く絶品です。肉料理に合わせて、野菜もたくさん料理に取り入れるのでビタミンのバランスもとれています。野菜は細かく刻んだりすりおろしたりして、サラダ、スープ、煮込み料理等に入れます。見た目にも手が込んでいてカラフルです。料理の締めくくりに甘いお菓子は欠かせません。リンゴ、イチゴ、ベリー類など季節の果物をたっぷり使ったケーキ、フレッシュな白チーズから作られた濃厚な味わいのチーズケーキなどどれも心温まるお菓子です。